携帯電話やMTPデバイスをiPod+iTunesのように使える「doubleTwist」がスゴい

モバイル機器に音楽や動画、写真を転送・同期できるソフト「doubleTwist」ってのがあるんですが
最近どうやら日本語版が公開されたらしい。
日本の携帯電話の動作確認等が盛んに行われているようなので
ためしにインストールしてみたら非常に便利だったので紹介。


いわゆるこのソフトはMTPデバイス用の転送・同期ソフトウェアなので
MTPモードが使えるプレイヤーならほとんど対応しています。
MTPというのはPCと外部機器で音楽等を簡単にやりとりする規格のことで、
最近の携帯電話(特にドコモ)だとUSBアダプタでPCと繋いで
音楽を転送出来るってやつですね。


その音楽の転送にはWindows Media Playerを使って行うわけですが
iTunesで音楽を管理していると、プレイリストをWMPで作り直さなくてはいけなかったりと
非常にめんどくさい場合が多いのです。
しかし、今回のdoubleTwistというソフトを使うとiTunesで管理しているプレイリストを簡単に
WMPを介さず携帯電話(MTPデバイス)へ転送することが可能なのです。

手持ちのSH-04Aで実際にやってみました。

doubletwistのインストールが終わり起動してみると
既にiTunesのライブラリが読み込まれていると思います。


インターフェースもiTunesのようなデザインとなっていて
特に問題無く使えます。

まず携帯の通信モードをMTPモードに変更

SH-04AをUSBケーブルで接続。
こんな風にSH-04Aが認識されます。


転送したいプレイリストを選択して同期をクリック
音楽の転送が始まります。まさにiTunesですね笑


転送が終わるとポップアップで知らせてくれます。

あとは携帯で音楽を再生するだけ。
いいなと思ったのはアルバムアートワークがしっかり転送されることですね。
iTunesからWMPにドラッグして同期させると
アートワークが出ないのでこれはかなり良いポイントですね。

というわけで音楽をiTunesで管理していて、
携帯電話やMTPデバイスに簡単に転送したい人にはうってつけの
ソフトでした。自分はあんまり使いませんがオススメです。

コメント