最近の気になる新しいデジタル製品


最近は新製品の発表が多いですね。
気になるモノをピックアップしていきます。


まずは薄型小型化された新型PS3から。
ここにきてついに薄型のPS3が発表されたわけですが
本体デザインもさることながら、なにより120GBHDD搭載で2万9980円(税込)という価格は
かなりインパクトがありますね。

Blue-rayプレイヤーとしてもこの値段は破格であり、DVD普及の牽引役になった
PS2のようにBDの普及に一役買ってくれればいいですね。
ちなみにBRAVIAリンクに対応していたりと細かいところも使いやすくなってます。
ところでこのBRAVIAリンク、古いPS3でもできないんですかね?
うちの白PS3でもリンクしたい~!


そういえば9月1日にソフトウェアバージョンアップが行われて
PS3はバージョン3.0になりますが、XMBが新しくなっていたり
新型PS3に併せて色々バージョンアップされるようですね。楽しみです。
上の画像のようにロゴ表記も変わるらしい。


続いてシャープから新しいタイプの製品で「NetWalker」というのが出ましたね。


なにやらUbuntuが動くMIDのようです。
これまさにザウルスみたい!
5型ワイドTFT液晶搭載で電子手帳サイズというのはかなり心にビビっとくるサイズですね。
しかも起動は3秒、バッテリー動作時間10時間というのはかなり良い!
ほんとに電子辞書的に使えそうですね。

スペックは以下の通り

・OS: Ubuntu 9.04(シャープカスタマイズ版)
・CPU: Freescale i.MX515 マルチメディア・アプリケーション・プロセッサ
・メモリ: 512MB(固定)
・ディスプレイ: 5型ワイドTFT液晶、WSVGA(1,024×600ドット)、LEDバックライト
・記憶デバイス: 4GBフラッシュメモリー/ユーザーエリア約2GB
・ネットワーク: IEEE 802.11b/g
・カードスロット: microSDメモリーカード×1(16GBまで)
・入出力: ヘッドフォン、USB 2.0×1、miniUSB 2.0/miniABコネクタ×1(ホスト機能のみ)、モノラルスピーカー
・バッテリ: 内蔵リチウムイオンバッテリ/約10時間
・サイズ/重量: A6サイズ・約161.4(W)×108.7(D)×19.7~24.8(H)mm/約409g
(引用)Impress

ほんとにいいなーこれ。
電子辞書を買うという名目で買っちゃおうかしら笑
ネットブックみたいな小さいPCは欲しいと思ってるんですが
持ち運ぶとなると今のType Zと役割がかぶるのでなかなか
手を出せないんですが、これは久しぶりに物欲を刺激されたのでした。
欲しいーー!
やはり小さい高機能な機械は萌える!(何かが違う)


そういえば毎年恒例ですが9月9日には新型のiPodシリーズの発表も控えていますね。
今年もいろいろ画像が出回っているようですが、共通してるのはカメラ搭載の話ですね。



これはiPod nanoとtouchケースのデザインのようです。
やはりカメラ用の穴がありますね。

新型iPod nanoはカメラ搭載と同時に画面サイズもアスペクト比が1.33:1から1.5:1になって縦長に
なるようです。



新型iPod touchはこの位置にカメラが付く様子。


スペック的には

・グラフィックスチップ強化
・マイクの搭載
・液晶に傷の付きにくい新しいコーティング
・64GBの登場

になると思われます。
iPhone 3GSに沿った感じになるでしょうね。
んーGPSはつかないだろうと予想。
薄さも変わらずで驚かせてくれるでしょうね。完全に予想ですけど。
価格的には

16GB 29000円
32GB 37000円
64GB 47000円

大体こんな感じかと。アップルさんはいつまでたっても1ドル=120円とかいう
計算方法で売ります。笑

どうやらclassicにもカメラが付くなんて話を最近聞くようになりましたが
どうなんですかね。フラッシュメモリがHDDの大容量に追いつくまでの
つなぎ的な役割になっている今のiPod classicですが
カメラを搭載してさらに延命するのかな?

まぁ9日の発表会で出てくるようなので楽しみに待ちたいと思います。
場合によっては今の第二世代iPod touchを売り払って第三世代touchに突撃も
考えていますが、どうしましょ(´・ω・`)

あと、共に楽しみなのがiTunes9リリースですね。
どうやらiPhone/touchのアプリの整理機能がついに実装されるらしいので
万々歳です。後はLast.FMやtwitter、facebookとの連携だとか。


Last.FM連携は良いですね。今は外部ソフトとiTunesを連携させて
再生情報を送っている状態なのでiTunesに、この機能がつけば
スマートになりますね。これも楽しみということで。

と今気になるのはこんな感じですね。
ちなみに今一番欲しいのはPSP-3000のパールホワイトだったり。
なんか「グランツーリスモ」や「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」など
今年の年末は色々魅力的なPSPソフトが揃ってるので参ります。
PSP-1000は持ってますが家族に取られてしまっている\(^o^)/

コメント