イー・モバイル「新商品体験イベント」レポート

というわけで行ってきましたイー・モバイル「新商品体験イベント」


受付で資料と名札をもらって会場へ。


なんか前のほうに司会の方や社員の方が座っていたのですが
謝罪会見でも始めるのかと思うくらい重苦しい雰囲気だったような・・・?
前のほうの席に座ったんですが、なんか視線を感じて居心地が悪かったです。
プレス向けじゃなくてブロガー向けなんだから
もっと明るくオープンにやればいいのにと思いました。

しばらくすると
新製品・サービスについての説明で
執行役員副社長の阿部さんが出てきた。


事前に発表があったD25HWや新プランの説明。
新料金プラン「バリューデータプラン」「バリューデータプラン21」
またまたプランが増えていく・・・・多すぎてよくわからない。


今回メインのWi-Fiモバイルルータ「Pocket WiFi(型番:D25HW)」
「ポケFi」って呼んでほしいのかな?ポケFi!ポケFi!


ふむふむ。軽いことはいいことだ。


続いて製品担当者の開発秘話ということで
華為技術日本株式会社(Huawei Technologies)端末プロダクト部部長の沈(ちん)さん登場。


海外で展開しているポケFiは4つのLEDで状態を表していたのを
わかりにくいという声を受けてイーモバイル(日本向け)ではOLED液晶にしたんだとか。
たしかにルーターはLEDで状態表示のものが多いけど
わかりにくいものが多いですよね。
特に出先で使うとなるとなおさらわかりやすいほうがいい。

その後の質疑応答では
・バッテリーを別売りするするか → 予備バッテリーとして発売予定
・SIMロックフリーである
・実効速度は3~4Mbpsほど
・バッテリー公称4時間は通信しっぱなしで4時間
・ 無線LANの暗号化はマルチ設定不可
・ 本体のmicroSDは無線LAN経由でアクセスできずUSB接続のみ

といったものが挙げられていました

あとは新CMの放映

公式サイトで見られます。

まぁわかりやすくて好感が持てました。
SCE(PS3とかPSPとか)の広報に見せてやりたい笑

なんかCM出演のタレントさん出てきたし。


なんか前に出てきて撮影どうぞ!的流れになったので
誰も行かなかったら目もあてられないだろ・・・ってことで
空気を読んで撮影しに前へ行きましたが
私たちはプレスじゃないのでこういうのは正直困りました笑

その後はタッチ&トライ会場へ移動



ハンズオン
軽かったです。80グラム


裏面もシンプル白。なかなか高級感がありますよ。


側面には左からPOWERボタン、WPSボタン、あとなんだっけ。
反対側にはmicroSDカードスロットがありました。


OLED液晶。
電波やバッテリー残量などを表示。
右下の数字は接続中機器の数を表している。ちなみに
最大接続数は5台。


下部にはminiUSB端子。
これで充電。また、有線でPCと繋げば通信モデムとして使えます。
この点は素晴らしい!


会場にはテスト用が6台稼働してました。
iPod touchとPCで接続してみましたがもちろんちゃんと接続できました。


Google Mapで現在地表示をやってみたらちゃんと虎ノ門がでてきましたが
接続している基地局が表示されたってことでいいのかな?


touchと厚さ比較。
この二つを比べてしまうと厚そうに見えますが
そんなことはないです。


touchより大体一回り小さいくらいですね。
持ち歩きやすいサイズです。


キーボードの上に乗せてみた。
D02HWみたいなイメージ。


PCで繋いでみて速度計測してみたところ
約4Mくらい安定して出てました。



起動にかかる時間は大体20秒程。
いいですね~。

公式から引っ張ってきたスペックは以下の通り

型番 D25HW
通信速度 受信最大:7.2Mbps/送信最大:5.8Mbps
カードスロット microSDHC™スロット ×1(最大16GB) / microSD™(2GB)
対応OS(モデム利用時)
Windows Vista(32bit/64bit 版)
Windows XP Professional / Home edition Service Pack 2 以降 Mac OS X 10.4.~10.6
* Windows 7 32bit/64bit版において動作確認済み
* Windows7はRetail版での動作確認となります。
* 上記対応OS はすべて日本語版
メーカー Huawei Technologies Co., Ltd
サイズ 約95.5mm×48.6mm×14.1mm
質量     約80g(電池パック装着時)
通信方式 W-CDMA / HSPA 1.7 GHz / 2.1GHz※1
インターフェース USB 1.1/2.0準拠
バッテリー容量 リチウムイオンポリマー 3.7V 1,500mAh
連続通信時間※3 約4時間
連続動作時間※3 約100時間
充電時間※4 ACアダプター(約4時間)/USB接続(約6時間)
モデム機能 ○
無線LAN規格※5 IEEE802.11b/g準拠
無線設定     WPS(Wi-Fi Protected Setup ™ )
セキュリティ   WPA2 ™ -PSK(TKIP/AES)、WPA ™ -PSK(TKIP/AES)、WEP 128/64bit
ルーター機能  DHCPサーバ、ファイアウォール、SSIDステルス、MACアドレスフィルタリング等

残念ながら21Mには対応していません。
しかしながらUSB接続でモデムとして使えるのはかなりポイント高し。




他にも会場にはイーモバイルで接続されたW-Fi製品がズラリ。
もう繋がってあたりまえの世界なのであんまり見てる人はいなかったですねw

イベント自体には色々つっこみどころがありましたが
製品自体はかなり良かったです。
ちなみにおみやげは無し(残念)
イーモバイルステッカーくれたらPCに貼るのになーw

後は、あれ・・・・そういえばWM6,5やAndroidのスマートフォンは・・・・?てな感じ。


というわけで以上大ざっぱでしたがイベントレポートでした。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    パソコン と USB接続 して通信中は、充電できない??
    その様な感じの、書込は見たことがあるのですが・・・
    パソコン との USB接続 とかではなく、
    ��SB接続の補助バッテリー を接続して、
    Wi-Fi接続で通信しながら、充電 できる できない のか、
    とかが、とても興味があります。
    充電できるのなら・・・ とてもうれしいことですが・・・
    その様な話題とかは、でてなかったですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    参考になりました。ありがとうございます。
    契約しようか真剣に悩んでおりまして、非常に参考になりました。

    返信削除

コメントを投稿