Engadget JPのオフラインパーティに行ってきました #engadget_jp

昨日開催されたEngadget JPのオフラインパーティに行ってきましたよ!



まぁ余裕だろうなぁとか思って渋谷のビックカメラに寄ってPoken買ったりしつつ
twitterの#engadget_jpハッシュタグを確認したら人いっぱいと聞いて焦り、
大江戸線のふかーいホームを抜けて会場に着いたのが午後7時45分くらい。

開場前までに裏路地にまで並んでいると聞いた行列はすでに店内に入っていたらしく、
少人数の列が出来ていたのでとりあえず並んで前の方と少し喋っていたら
既に満員なので入れないとお姉さんに言われてしまいました・・・。
さっきの前に並んでいた方は「もういいや」と帰られてしまいましたが
自分はあきらめきれずにお店の前でひたすら#engadget_jpの書き込みを見ていると
お兄さんが出てきておみやげは無いけど特別に入っていい的なことになり
ギリギリで店の前にいた9名程(自分含む)をなんとか入れてもらえました!
ありがとうございます!

そして会場へ入ったわけですが、どこの満員電車だというくらい人・人・人でした。
明和電機のトークでは土佐社長が色んな楽器を紹介されていました。


Engadget人(じん)と土佐社長


ニュートン銃!
ケロミンとオタマトーンの合奏を撮れたのでYouTubeにアップ。
オタマトーン欲しいぞ!w



いやー、実は明和電機ってのを今日まで知らなかったんですが
この社長のセンスはすごいですね。
ちなみにこれらの楽器の
スケッチブックはこちらで公開されています。今は移転作業中らしいので
まだ見られるのが少ないかも。
ライトニングトークや1分トーク?のほうではそれぞれ色んな方のプレゼン的なものが。


横国大の庄司さんがバーチャルヒューマノイドの発表をしてましたが
ラブプラス的なことをやりたいだとか
初音ミクをモデルに作りたかったが産総研に先越されたーとか言ってて
ドっと会場が沸いておもしろかったですw





チームムラボ株式会社の高須さんはブラウザを楽器にするとかでbambooplayroomというものを
紹介していました。


これはワコムのペンタブの宣伝で作られたらしいのですがすごい面白いです。
tx1000が生きてたら液タブで遊べたのにな・・・w
高須さんには会場で声をかけていただいて実際に触らせてもらえたのでうれしかったです。
名刺までいただいてありがとうございました。


この前Engadgetで見たアナログ入力キーボードも出てきました。
まだ日本に一台しかないんだとか。後で触らしてもらいましたが
たしかにアナログ入力できてました。見た目はいたって普通のキーボードなんですけどねw

他にも上海で買ってきたへんなiPhone?(笑)や自分で動かして見るプロジェクタなど色々あって
興味深かったです。とりあえずざっとこんな感じ。

会場の奥のほうではなぜか電車を走らせていたのはNikonさんの
メディアポート UPというもの。
なんかディスプレー、ヘッドホン、モバイルAVプレイヤー、ブラウザ、無線LAN接続などが
出来るヘッドマウントディスプレイが展示してました。
いつのまにNikonはこんなものを作っていたのか!!



100ドルノートPCとして前に話題になった
クラスメイトPCとOLPCの実機も触ることができました!!
すげーー!!バックライトをオフにしてモノクロモード、がなかなかでした。
OLPCはSugar on a Stickで動いてたみたいです。


なんやかんやで時間が押して22時からお待ちかねプレゼントの抽選会が開始。
自分は特別に入れてもらった身なので番号がもらえず見ているだけでしたが・・・・orz

これ数字をランダムに出すRubyで作られたプログラムでやってましたが
同じ人が2回も当たってたりして「Rubyがんばれー」とか声がかかってて笑いましたw
やっぱ濃いなぁ。
商品はBluetoothヘッドセットやネットブックなど超豪華でした。いいなぁ。

会場の壁際では少しですがMicrosoftやAcerなどの会社が新製品を色々展示してたので
一人で行っても全然楽しめましたね。
Windows7が載ったAcerのTimelineも展示されていたので
ちょろっと見ましたが相変わらず良い感じでした。OSが変わっただけみたいでしたが。

Engadgetとか色んな有名な中の人に会いたかったのですが
顔がわからず残念。また今度の課題ですね。
というわけで色々適当に見て回って会場を後にしたのでした。
もらえないとか言ってたおみやげ、ちゃんと帰り際にもらえたよ!!ラッキー!!!


中身はこんな感じで太っ腹でした!
・Engadgetステッカー
・AOLステッカー
・Engadgetロゴ入りレーザーポインタ付2GBUSBメモリ付ボールペン
・AOLキャップ
・Operaロゴ入り2色ボールペン
・Engadgetチラシ

ステッカーとか超うれしいです。まじでEngadgetさんありがとうございます!!
左下のお守りは白夜書房さんが飛び入りでプレゼント配布してた際に
もらったものです。ウイルス除御守ってw
ちなみにボールペンUSBメモリ、書き込み速度遅い!w
あ、ボールペンはペン先を時計回りに回すと出てきますよ。


というわけでEngadget JP オフラインパーティに参加したよーの報告でした。
これからどんどんこういうイベントに参加できたらいいなー。

ちなみに要所の映像は
@sbgさんがこちらにアップしているので見られます。
見逃したKORG DS-10のデモなども見れてうれしい。ありがたやー。

そういえばPoken使ってない!w

コメント