「Google Mobile App」のGoogle音声検索がすごい。

iPhoneやAndroid端末向けに提供されている「Google Mobile App」というアプリがあります。
これはモバイルでGoogleのサービスにアクセスしやすくするというものなんですが
このアプリの中にGoogle音声検索という機能があります。(むしろメインか)

この機能は音声認識によってユーザーが喋った内容を文字に変換して
即座に検索できるようにするもので、わざわざ文字入力をしなくても
簡単に知りたい情報へアクセスすることが可能になるのです。まるでSFですね。

で、この音声検索機能はiPhoneだけだったはずが
いつのまにかiPod touchでもマイクを接続させることによって
この「Google Mobile App」が使えるようになっていたので実際に使ってみました。
ホーム画面から「Google Mobile App」を選択する。


右上の音声検索を選択すると


お話しくださいと出るのでここで検索したい単語をマイクに向かって話す


すると音声処理されて・・・


こんな風に検索結果画面が表示されます。


といってもわかりにくいのでYouTubeで参考動画を引用。



Googleのお兄さん素敵!じゃなくて、音声検索の精度の良さがこの動画で
わかっていただけたかと思います。

今までも音声認識で文章を入力したりするものはあったんですが
ここまで精度が良いのは初めて体験したので正直感動しますね。
ほんとは難しい言葉を吹き込んでいじめる検証をしようかなと思ったんですが
あまりにも正しく認識されるのでやめてしまいました(苦笑

この精度の良さは音声解析をサーバー側でやっているのがミソらしくて
同社が独自開発したエンジンを採用しているのとGoogleのクラウド技術を結集させた
結果だとか。
Googleっていきなり新機能をリリースしたと思ったら、
いつも最初から完成度が高いですよね。いやーGoogle恐ろしい。

ちなみにiPod touchに接続するマイクは
オーディオテクニカのAT335iという製品を使っていますが、特に問題ない上に
同時にイヤホンを接続できるのかなりオススメです。

参考記事
第二世代iPod touchでAT335iのマイクは使えるのか


もし、このアプリが使える環境をお持ちなら一度は体験してみるのをオススメします。

コメント