Galaxy S(SC-02B)のGPSを改善する


AndroidのGalaxy S(SC-02B)はGPSの補足に時間がかかるのか
GPSをONにしてGoogleマップを開いても、現在地からかなりずれた場所を指したり、
場合によっては正確な現在地を表示するのにかなり時間を要したりします。
屋外では全然マシで普通に使えるのですが、他の端末ではちょっとした屋内でも
ほぼ正確に現在地が表示できるのにGalaxy Sはどうも苦手なようでちょっと納得いかない・・・。
おかげでGalaxy SはBumpとかも苦手なのよねー。
これが本体の問題なのかソフトの問題なのかはハッキリしませんが
GPSの設定ファイルをいじることによってだいぶ改善されるようです(自分はそう感じました)

今回はその方法をご紹介します。


---------------------------ATTENTION------------------------------
こちらで紹介しているroot奪取、非公式ソフトウェアをインストールする等の
作業はdocomo(又は各通信事業者)の保証が受けられなくなる場合があります。
実行する場合は自己責任でお願いします。
-------------------------------------------------------------------

注意・この記事はGalaxy S(SC-02B)のOS2.1時点での情報です。
OS2.2.1では動作確認していません。
OS2.2.1での効果を確認しました。

今回はroot explorerというアプリを使ってsecgps.confというファイルを書き換えます。
このroot explorerというアプリは有料ですが
PCを繋がなくてもシステムファイルをいじることができる大変便利なアプリです。



root explorerをインストールしたら
/data/gps/secgps.confを開き、テキストモードで編集します。



目的のフォルダにたどり着いたら、secgps.confを長押しタップして
出てくるメニューの中からOpen in Text Editorを選択。



↑するとこんな感じで編集モードになるので
赤枠のところを下記の通りに書き換えます。


#Generated by GpsLocationProvider.
#Sun Nov 28 13:55:52 JST 2010
SSL_TYPE=0
SSL=0
OPERATION_TEST_MODE=0
POSITION_MODE=7
ACCURACY=1000
SESSION_TYPE=2
ENABLE_NMEA=false
SERVER_MODE=0
START_MODE=WARM
GPS_LOGGING=0
DYNAMIC_ACCURACY=1
AGPS_MODE=1
ADDRESS_MODE=1
OPERATION_MODE=MS BASED
USE_DEFAULT=false
DYNAMIC_ACCURACY_VALUE=1000
SUPL_PORT=7275
ENABLE_XTRA=true
TIMEOUT=10000
NUM_OF_FIX=999999999
SUPL_HOST=dcm-supl.com


書き換えたらメニューキーを押して
Save Changesを選択して保存します。
この時に自動でバックアップファイルも生産されるので
いつでもデフォルトに戻すことが可能です。

保存できたら端末をリブートすれば完了です。
GPSをONにしてGoogleマップを開き、ちょっと空に向ければ
今まで現在地捕捉に時間がかかっていたのが嘘のように
短時間で完了します。これは驚きですね。
ですが、まだたまに数km先の全然違うところを指すことがありますねー。
すぐに正しい現在地に戻るのでそこまで問題ではありませんが。

今回の設定で個人的にはGPSの問題は解決したと思っています。
興味がある方はお試しあれ。

~追記~
/system/etc/gps.conf の中にある、
NTP_SERVER=north-america.pool.ntp.org
ここを
NTP_SERVER=jp.pool.ntp.org
に書き換える(asia.pool.ntp.orgじゃないのがポイント)ことによって、
衛星とのやりとりに必要な時刻修正のデータを受け取りに行くサーバーが
日本のものになるので改善されます。
これかなり重要!!効きます!!!


~追記2~

root済ユーザーなら
上記の設定の他、Galaxy S専用の「GPS Aids」というアプリをインストールすることによって、
GPSを改善してくれるらしいです。(仕組みがわからないので「らしい」ということで)
自分も導入してみましたが、たしかにGPSの掴みが早くなったような気がします。
オススメです。

App name
Price
Free
Rating
(120)
Installs
5,000 - 10,000
QR code

コメント

  1. やまさん1/06/2011

    SECRET: 1
    PASS: f91976b340da6fce723614d8281eeb8f
    いつも参考にさせて頂いております
    secgps.confの編集で質問です
    画面画像
    するとこんな感じで編集モードになるので
    下記の通りに書き換えます。
    テキスト内容
    下記の通り書き換えますってありますが、書き換える部分を赤文字等にしてくれたら親切だと思います。
    変更されてる部分がちょっちわかりません。
    時間ありましたらよろしくお願します

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >----
    ご指摘の通り改善してみました。
    どうでしょうか?
    わざわざありがとうございます!

    返信削除
  3. おぎゃら1/07/2011

    SECRET: 1
    PASS: b111c9bed212124f3c311c146143e928
    【root explorer】をダウンロードしたんですが、dataを開こうとクリックしても
    『Mounted as r/o
    your phone doesn't appear to be rooted. This is required in order to gain access to protected files and folders such as this.
    If you believe your phone is rooted then please email us for advice at support@speedsoftware.co.uk, including datails of your phone make/model and the name and version of custom ROM you may have installed.』
    と表記されて先には進めませんが何か対処方法はありますか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    root化はしていますか?
    root化についてはこちら様のサイトなどを参考にどうぞ
    http://komugi.net/archives/2010/10/28225019.php
    ドコモの保証が効かなくなりますので自己責任でどうぞ。

    返信削除
  5. やまさん1/08/2011

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人様ありがとうございます
    凄く見やすく分かりやすくなってました
    ご苦労様です

    返信削除
  6. とも3/05/2011

    こんにちは。掲載いただいている内容で改善できました。
    ありがとうございました。

    改善効果ありの事例報告になります。

     以前もチャレンジし、アプリインストール系の対策以外はいろいろ試して「まあ、許す」といったレベルに達してからは飽きていました。ところが、先日2.2.1へのVupに伴い、とても許せない状況に戻ってがっかりしていました。
     GpsSetup2でもがいていましたが納得できず、/system/etc/gps.confを変更したくて再びRoot化。どうせだから/data/gps/segps.confも、、と欲が出て設定値の参考にさせていただきました。

    返信削除

コメントを投稿