Bloggerでダイナミックビューが利用できるようになった

何気なくBloggerのダッシュボードを開いたら
「動的ビューが利用できるようになりました」という通知が来ていました。


All about Dynamic Views for Authors



どうやらブログのコンテンツを綺麗に並べて表示してくれる機能のようです。
Flipboard for iPadみたいですね。
HTML5、CSS3、AJAXを利用してるっぽいので一部のブラウザのみ。
サイトフィードの設定を全文にしておく必要がありますが、とりあえずブログのURLのお尻に
/viewをつければ表示してくれます。


表示方法にはFlicpard, Mosaic, Sidebar, Snapshot, Timeslideの5種類があり、
右上のプルダウンメニューで切り替え可能。

Sidebar


Flipcard


Mosaic


Snapshot


Timeslide


いいですね。こういうの大好きです。
写真がメインのブログなんかではかなりの威力を発揮するんじゃないかな。
ちょっと試してみたところではこれが普及しちゃうと困っちゃうなぁという面も
ありますが、あまり多くを語っちゃうと反感を買うので静かにしておきます。




コメント