ウォークマンFシリーズ"NW-F880"のアクセサリー周辺機器を揃える


こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。
先日購入したNW-F880ですが、動作の快適さと音の良さの虜になってしまい、ヘッドホンも新調してしまおうかと思うくらい気に入っています。

【レビュー】Android搭載でiTunesと同期できる!新型ウォークマンFシリーズ "NW-F887"を購入 | Digital Grapher


今回は、ウォークマン本体を買ったときに付いたポイントでアクセサリーを揃えてきました。具体的にはケースと液晶保護シートです。

新型ウォークマンFシリーズにもさっそく各社から様々なアクセサリーが発売されており、天下のiPodほどではありませんが選択肢が色々用意されています。
それぞれを見つつ、最終的に僕が購入した商品をご紹介します。


手帳型ソフトケース

SONY NW-S780/NW-E080シリーズ専用 ソフトケース ブラック CKS-NWF880/B
ソニー (2013-10-19)
売り上げランキング: 1,797

まずはこちら。純正の手帳型ソフトケースです。本体を挟む向きを変えることで両開きに対応しています。見た目が良いのでよく話題になっていますね。


僕も青いのに一瞬心奪われそうになったのですが、このケースを装着すると分厚くなるのと、蓋が結局邪魔になるのではと思い購入を断念しました。めんどくさいものは結局使わなくなってしまうんですよね。

【商品レビュー】ハイレゾ対応ウォークマンF880シリーズ専用ソフトケース「CKS-NWF880」、開梱・使用感レポート:カメラなやぐものつぶやき日記:So-netブログ

このケースについてはこちらの方のレビューが参考になりました。


シリコンケース

SONY NW-F880シリーズ専用 シリコンケース ブラック CKM-NWF880/B
ソニー (2013-10-19)
売り上げランキング: 3,922

続いてこちらは純正のシリコンケース。本体にあわせてカラバリが用意されています。ウォークマンロゴもしっかりついているのは純正ならでは。しかし価格はちょっと高め。



レイ・アウト WALKMAN NW-F880用 シルキータッチ・シリコンブラック RT-SF88C1/B
レイ・アウト (2013-10-22)
売り上げランキング: 15,064


こちらはレイ・アウト製のシリコンケース。背面のスピーカー部分と表のウォークマンロゴ部分に穴があいています。液晶保護シートが2枚付属していてお得です。

シリコンケースは衝撃や傷から守ってくれて滑りにくいので使いやすいのですが、見た目が致命的にダサくなるのが難点です。僕はあまり好きではありません。


クリアケース

SONY NW-S780/NW-E080シリーズ専用 クリアケース CKH-NWF880/X
ソニー (2013-10-19)
売り上げランキング: 3,250

ソニー純正品。硬めのプラスチックケースなので本体の見た目は損なわず、しっかり傷からガードしてくれます。クリアケースは僕もよく使っていたのでオススメですね。しかし価格高。

レイ・アウト WALKMAN NW-F880用 ハードコーティング・シェルクリア RT-SF88C3/C
レイ・アウト (2013-10-22)
売り上げランキング: 4,426

こっちはレイ・アウト製のクリアケースです。価格が約500円安い上に液晶保護シートが2枚付属するという大変お得な商品。こちらで十分とも言えます。

クリアケースはかなりイイ線いってるのですが、個人的には手からつるつる滑ってしまう(特に冬)のと、ケース自体に傷がつきやすいという難点が。


TPUクリアケース


まだ商品情報がネット上にあまり出ていないので、自前の写真ですがiバッファローから発売している、TPU素材のクリアケース"BSWF13CTシリーズ"です。
クリアケース並の透明度を実現しながら柔らかいTPU素材を使用しているので傷にも強くすべり止め効果あるという、クリアケースの弱点を見事克服しているケースです。カラバリもクリアとクリアブラックがあるみたいです。液晶保護シート付き。

今回はこれを購入。


液晶保護シート

SONY NW-ZX1/NW-F880シリーズ専用 液晶保護シート PRF-NWH40
ソニー (2013-10-19)
売り上げランキング: 382

純正の液晶保護シート。

SONY NW-ZX1/NW-F880シリーズ専用 プライバシーフィルター PRF-NWP40
ソニー (2013-10-19)
売り上げランキング: 6,821

純正のプライバシーフィルター。液晶の綺麗さは失われますが、満員電車で横からの覗き見が気になる方に。


レイ・アウト NW-F880用 フッ素コートつや気泡軽減超防指紋フィルム RT-SF88F/C1
レイ・アウト (2013-10-19)
売り上げランキング: 13,903


レイ・アウト NW-F880用 フッ素コートさら気泡軽減超防指紋フィルム RT-SF88F/H1
レイ・アウト (2013-10-19)
売り上げランキング: 8,029

レイ・アウト製の液晶保護シート。上が高光沢タイプ、下が反射防止タイプです。フッ素コートが良さそうでお値段も手頃なので、僕は上の高光沢タイプを購入しました。


高いけど安心の純正品、安くて定評のあるサードメーカー品、どれを選ぶ?

ソニーの純正品と周辺機器メーカー品それぞれをご紹介しましたが、どれもデザインが微妙に異なるので、お好みで選んでいただければと思います。

僕はTPU素材のクリアケース"BSWF13CTシリーズ"とレイアウトの液晶保護シートを購入したので次の記事でご紹介します。

コメント