ハモリ・コーラスを強調して楽曲を再生する(iOS・jetAudio編)

音楽を聴くときにイコライザー機能を使って好みの音質に調整することがあると思います。
私はサラウンド(音に包まれるような立体的な音響効果)を強めることで、メインボーカルよりもハモリパートのボーカルを強調した状態で聴くのが好みです。


こういった調整ができるプレーヤーアプリは限られてくるのですが、iOSなら「jetAudio - HD Music Player」がオススメです(Android版もあります)。

このアプリの音質調整機能には、通常のイコライザーの他にさまざまなアドオンが用意されています。私がいろいろ試して、ハモリパートを強調して聴けると思った設定が以下の通りです。


ジェットオーディオ音場で「X-Wide 2」を最大、「X-Bass 2」はお好みで。Bongiovi DPSで「Dublin general」を選択。Crystalizerは「Crystalizer HX」がおすすめです。あとは使いません。

この設定を適用するとどう聴こえるようになるのか。フリー音源でサンプルを用意してみました。イヤホンで聴いてみてください。

一部有料アドインがありますが、その価値は十二分にあると思います。ハモリスキーな方はぜひ。

コメント