Googleマップアプリから、My BMWアプリ経由で車両ナビに目的地を送信する

 BMWはコネクテッドサービスの一機能として、「My BMW」というスマホアプリを用意しています。アプリ上で残りの燃料や走行可能距離、車両のリモートコントロールができますが、特に便利だと感じているのがアプリ内のマップで目的地を検索して車両のナビに送信できる機能です。


 事前に行き先を送信しておき、車内でスムーズに目的地設定するのに役立っているのですが、できれば目的地検索はアプリ内蔵のマップではなく、普段から使い慣れているGoogleマップを使いたいと考える人も少なくないと思います。

 しかし、Googleマップの検索結果をどうすればMy BMWのマップで開けるのか……。

 私も最初は迷っていたのですが、実は簡単にGoogleマップからMy BMWアプリを通じて車両に目的地送信する技があったのでご紹介します。


GoogleマップからBMWに目的地送信する方法



  1. Googleマップで目的地やスポットを選択したら「共有」を選ぶ



  2. 選択肢の中にある「My BMW」を選ぶ(初回は候補に出てこないので、一番右にある「その他」からMy BMWを「よく使う項目」に追加しておく)



  3. My BMWのマップで目的地が表示されたら「自分のBMWに送信」を選ぶ


 まず「共有の選択肢の中にMy BMWが出てくるんだ」という驚き。案外気付かないですよね。ちなみにAppleマップやYahoo!マップでも同様に共有ボタンから目的地をMy BMWに共有できました。他にも使えるマップアプリがあるかもしれません。便利なのでぜひお試しあれ。

コメント