スマホ、タブレットの液晶画面指紋対策に車で使う『ガラコ』を塗って試してみた

2013年5月8日水曜日 21:24


やむけい(@yamkei)です。
現在iPhoneに貼っているガラス製液晶保護フィルム"GLAS.tR"。

今年の頭あたりから使っているのですが、いまだに傷が入っていません。超気に入って使っています。

iPhoneのガラス液晶保護フィルムってどうなのよ?SPIGEN SGP "GLAS.tR Premium Tempered"辛口レビュー | Digital Grapher


ガラスのちからってすげー!購入をまだ迷っている人に送るiPhoneガラス液晶保護フィルム"GLAS.tR"使用一ヶ月後の巻 | Digital Grapher


2回にわたってレビュー等をお伝えしている通り、指紋がつきにくいのも気に入っているポイントです。


指紋が気になるようになってきた

ところが最近、半年近く使っているためか指紋が残りやすくなってきました。拭いても残る感じのやつですね。


スマートフォンの液晶は指紋が付きづらいコーティングがされて出荷されているのと同じように、このガラス製液晶保護フィルム「GLAS.tR」にもコーティングが施されています。ただ、ずっと使っているとコーティングが剥がれてきて効果が薄くなってきてしまうのです。

そんな不満を解決するのが、あかめさん(@mk_mizuho)のブログで紹介されていた、フッ素コーティングできるこちらの製品。


これをガラスに塗ってやることで、指紋や油がつきにくくなったり表面がツルツルになるそうな。「試しに買ってみようかなー」と思っていたところ、どうやらこの製品ではなく、車のフロントガラスに塗る"ガラコ"を液晶画面に塗って同じような効果を得ている人がいるらしいです。「ガラコなら手元にあるぞ!」というわけで、ちょっと試してみることにしました。


iPhone 5、iPad、Nexus 7、Surface Proに塗ってみた


とりあえず手元にあった端末に一通り塗ってみる。iPhone 5以外は通常の液晶保護シートが貼ってあります。ガラコは「ぬりぬりガラコ」という一番ベーシックなやつです。


画面を綺麗にしてからガラコを塗り塗り。


塗り終わったら5~10分ほど乾かす。


最後に濡れ布巾で拭く。僕は乾いた布で拭いちゃいました。


ツルツルになった!・・・けど

ガラス製液晶保護フィルム"GLAS.tR"を貼ったiPhone 5と液晶保護シートを貼った他の端末でそれぞれ試してみたところ、たしかに指が滑るようにツルツルになりました。ガラコはガラスに使うことで効果が出るものですが、液晶保護シートの上からでも同様にツルツルになったのはびっくり。


ただ、指紋は付きにくくなったというよりも布で拭いたときに取りやすくなったという感じです。「GLAS.tR」を貼ったiPhone 5(写真左)ではガラコを塗った後も指紋がべったり付きました。逆に通常の液晶保護フィルムを貼った端末では指紋が付きにくくなったという驚きの結果も。


結論

・液晶画面の指の滑りに不満がある
・手元にガラコがある

という方は試してみるのも悪くないかもしれません。ただ、ガラコを新たに買ってきてまでやる価値はないかも。ガラコと正真正銘スマートフォン用のFusso SmartPhoneで、どれくらい差があるのかいずれは試してみたいですね。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事