"Surface Pro"を購入して手に入れたら、一緒に揃えておきたいアクセサリや周辺機器 #SurfaceJP

2013年6月6日木曜日 23:27

やむけい(@yamkei)です。
ついに国内でもマイクロソフトのSurface Proが発売されました。
手に入れた皆さんおめでとうございます!

当ブログのレビューはご覧になっていただけたでしょうか?

【レビュー】2ヶ月間使ってわかった『Surface Pro(サーフェス プロ)』の良いところ悪いところ #SurfaceJP | Digital Grapher


これから末永くSurface Proと快適にお付き合いしていくために、一緒に揃えておくと嬉しいアクセサリや周辺機器をご紹介します。


液晶保護シート

まずは定番ですね。各社から発売に合わせて新製品が登場しています。PCに液晶保護シートってあまり貼らないような気がしますが、Surface Proはタブレット形状なので液晶が露出する機会が比較的多く、ゴリラガラスとはいえできれば保護しておきたいところです。また、ブルーライトカットやプライバシーフィルムなどの機能を備えたものもあるので、用途に合わせて要チェックです。


エレコムだけではなく、スマホやタブレットで人気のOverlay Brilliantも液晶保護シートを発売しています。



Surface Proのケース

鞄にSurface Proを入れて持ち運ぶときはケースがあると便利です。
僕はこんな封筒型ケースに入れています。

無印良品『ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒』がMacbookやSurfaceのPCケースにピッタリな上に安くて震える! | Digital Grapher



キーボードカバーを装着していれば他の装着するタイプのケースは不要と僕は思うのですが、封筒型の他に装着型ケースもいくつか発売されています。

他のケースを探す


8GB以上のUSBメモリ

万が一、ソフトウエアの不具合が発生した際にWindowsを初期化をするためのリカバリーディスクなるものがSurface Proには付属しておらず、最初に自分でUSBメモリに作成する必要があります。

Surface の USB 回復ドライブ作成方法
というわけで必ず8GB以上のUSBメモリを手にいれておきましょう。家電量販店で買うと割高なのでAmazonをオススメします。(訂正・当初「16GBが必要」とご紹介していましたが正しくは8GBで作成可能でした。訂正してお詫び申し上げます)

オススメUSBメモリを探す



Mini Displayport変換アダプタ

Surface Proをプレゼンなどでプロジェクターに接続したり、デュアルディスプレイ化するためには、Mini Displayportをそれぞれの端子へ変換するアダプタが必要です。マイクロソフト純正のアダプタも販売されていますが少々割高なので他メーカーのものがオススメです。VGA、HDMI、DVIから選ぶことができます。同じくMini Displayportポートを搭載しているMacbook Pro用の変換アダプタが使えますよ。

他のMini Displayport変換アダプタを探す




USB有線LAN(Ethernet)アダプター

Surface Proには有線LANポートがないので、無線LAN環境がない場合はUSBアダプタが必要になります。


有線LANの他にも無線LAN環境を構築したい場合はこちらの商品がオススメです。
ホテルなどで、Surface Proは有線接続、スマホやタブレットはWi-Fi接続という使い方ができます。

Bluetoothマウス

どっしり腰を据えて作業する場合はやはりマウスがあると快適です。
有線マウスも良いのですがSurface ProはUSBポートが1つしかないため、Bluetoothで無線化するのがオススメです。当ブログでもレビューしていますが、以下の3機種が僕のオススメです。

【レビュー】『Sculpt Comfort Mouse』は格段にWindows 8のスタートが使いやすくなる!ほか人気Bluetoothマウス2機種と比較 | Digital Grapher


 【レビュー】『Sculpt Touch Mouse』四方向タッチスクロール、Bluetrack搭載のBluetoothマウス | Digital Grapher



この二つはホイールが物理式かセンサー式かで選ぶと良いですよ。
個人的には物理式のM555bSculpt Comfort Mouseがオススメ。


microSDXCカード

Surface ProにはmicroSDカードスロットが搭載されています。
32GBや64GBの大容量microSDCXカードを挿入しておくと安心です。価格もだいぶお求めやすくなってきました。



その他、何かいいアクセサリがあったらぜひ(@yamkei)に教えてください!
プレゼントキャンペーン応募もお忘れなく!

Surface Pro輸入組でもデザインキーボードプレゼントキャンペーンに応募できるのか?→できました #SurfaceJP | Digital Grapher


更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

1 コメント:

  1. はじめまして、お聞きしたいのですが、
    surface pro用のドッキングステーションは周辺機器としての評判はいかがなものなのでしょうか?
    またドッキングステーションとして他におすすめがあれば教えていただけるの嬉しいです

    返信削除

このブログの最新記事