極薄でタッチ感度良好――大満足の『クリスタルアーマー PAPER THIN 0.15mm ゴリラガラス液晶保護 for Xperia Z3』

2014年12月15日月曜日 20:49


以前、Xperia Z3用の保護ガラス「ゼウスジー」をご紹介しましたが、0.6mmの厚みからくるタッチ感度の低下が気になっていました。
"そして肝心の感度なのですが、やはり何も貼ってない状態を比べると感度の低下を感じられました。例えば、車のスマホスタンドにXperiaを固定して、指を伸ばして操作する時、指を滑らしても認識してくれない時があり結構ストレスを感じます。やはり0.6mmの厚さが影響しているのかもしれません。"
iPhoneとかってタッチ感度が抜群に良いので、ガラスフィルムを貼ってもあまり気にならないのですが、Andoridってメーカーによってバラつきがあり、機種によってはシビアなところもあって難しいのです。


なんとかならないかなーと思っていたらこんな商品を発見。


保護ガラスで有名なクリスタルアーマーシリーズのXperia Z3用です。この製品の特徴は厚みが0.15mmという極薄なところ。これなら「タッチ感度の低下も最小限に抑えられるのでは?」と期待して購入してみました。


開封


裏面の仕様を見てみると、"っょそぅ……!"という感じ。0.15mmという薄さながら、個人的に超重要だと感じているラウンドエッジもしっかり加工済み。お値段高いだけあります。

【0.15mm】薄いだけじゃダメ!液晶保護ガラスの"ふち"は絶対ラウンド加工され ているものを買わないとダメだと思った。 | DIGITAL GRAPHER




同梱品はガラスフィルム本体の他、ロゴ入りのマイクロファイバークロス、ホコリ取りシール、液晶クリーナー、ロゴステッカーが付属しています。また万が一、一ヶ月以内にガラスが破損してしまったら半額で再購入できるクーポンと依頼用の封筒も付属。素晴らしいアフターサポートです。予備の2枚目購入にも使っていいのでしょうか?


こちらがガラス本体。薄いのでどちらかと言えば液晶保護フィルムに近い感じ。簡単に割れてしまいそうな感じなので、貼る前から慎重に扱います……。


貼ります


付属のクリーナーで綺麗にしつつ、シールでホコリも完全除去していきます。うまく貼るコツは、ガラスの両端にセロテープで取っ手を作り、位置決めから貼り付けをスムーズに行うことです。貼った後も、ホコリの存在を確認したらセロテープでガラスを一度剥がしつつ地道に除去していきます。

ガラスが薄いので再度剥がしたら割れてしまうかなと思いましたが、慎重にやれば大丈夫でした。自分はテレビを観ながらやっていたらホコリ除去→ホコリ混入の無限ループに陥ってしまい、2時間ぐらいずっと繰り返すハメに……。人生の無駄な時間って感じです!

しかし、保護ガラスというのは画面に置けば自然にスーッと張り付いていくので、通常の液晶保護フィルムよりも貼りやすいのは間違いありません。


貼り付け完了。どうよ?


0.15mmの薄さ最高です。ガラスの存在を感じさせず、まるで裸で使っているかのよう。今回の製品は指紋防止コーティングもしっかりされているので、汚れも拭き取ればサッと除去できます。

そして気になるタッチ感度も、裸の状態とほとんど差が感じられずスムーズに操作することができました。イメージ的にはこんな感じ。

他社製品(0.6mm)<<<<<クリスタルアーマー(0.15mm)<保護フィルム=裸

いやーマジで良いです。少々値は張りますが、ガラスフィルムはタッチ感度が低下するというイメージを払拭してくれる大満足の製品でした。もう0.15mm以上のガラスフィルムは使えないかも。


購入は楽天の直販から

新製品のようで、まだAmazonに出ていないので直販から購入するのが良さそうです。僕もここから購入しました。


表面用と裏面用、または両面セットで購入できます。個人的には裏面に保護ガラスを使うメリットは少ないと思いますが、まぁアリでしょう。オススメです!

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事