【レビュー④】ARROWS NX F-02Gの「なぞってコピー」で、文字をコピペできないサイトをテキスト化できる

2015年1月17日土曜日 21:34


ARROWS NX F-02Gには、「なぞってコピー」という機能が搭載されています。画面に表示されている文字なら、どんな状況でもOCRでテキストに置き換えられる機能です。

本来は雑誌や新聞などを写真で撮影して、文字を読み取ったりすることを想定されているようですが、実は端末のスクリーンショットからでも問題なく文字を読み取ることができます。

基本的に端末上のテキストは普通に選択してコピーすれば、なぞってコピーを使う必要は感じられません。ではコピペできない状況ではどうでしょう。

世の中にはコピペが禁じられた場所が存在します。例えば楽曲の歌詞が掲載された歌詞サイトなどです。これらは他のページに転載を防止するために、PCやスマホのコピペができないように細工されています。


ではなぞってコピーを使ったらどうなるのか試してみましょう。本機能を呼び出すには、画面右下から指をスライドさせます。前回ご紹介したランチャー機能の中に組み込まれているわけです。


すると現在表示している画面がキャプチャされます。今回は歌ネットで適当な歌詞を開いてみました。


キャプチャされた画面から、文字部分をオレンジで塗りつぶしていきます。するとテキスト化された状態で表示されるので、コピーが可能になります。

これを他に転載してしまうと問題ですが、mp3ファイルに埋め込んで自分で見る程度なら私的利用なので問題ないと思います。iTunesを使っているならLyrics Masterで一発ですけど。

地味ですが、たまに便利な面白い機能です。

更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事