PS3が値下げ!40GBモデルも発売!

プレイステーション3の新モデルが発表されました!

今回投入されるのは40GBバージョンで発売が11月11日です。
現行の20/60GBも5000円ほど値下げされます。
またボディカラーにホワイトを追加(40GBのみ)


性能比較表
HDD       20G    60G    40G
PS2互換     ○     ○      ×
USBポート     4     4      2
MS/SD/CF    ×     ○     ×
LAN        ○     ○     ○
無線LAN     ×     ○     ○
SACD       ○     ○     ×
色          黒     黒    黒/白
消費電力    380W   380W   280W
価格      44980  54980  39980



安いですねー。
しかし削られた部分もあるようで

PS2専用ソフトウェアとの互換性   ×
メモリカードスロット          ×
SACD読み込み            ×
USBポートが4個から2個に    4→2



となっております。
つまりPS2のゲームができないと・・・(PS1はソフトエミュレーションなのでできる)
家にPS2があって動くよーって人は買いですね。
SACDは普及してないし聴かないので無問題。
メモリースロットがついていませんがUSBにUSBメモリースロット
挿せばおkなのでこれも大丈夫。
個人的に一番痛いと思うのがUSBポートの減少。
USBハブが使えれば問題ないんですがどうなんでしょ。
自分はメディアセンター的にPS3を使いたいので外付けHDDを
つなげたいんですがどうだかなぁ。
あ、PS3に内蔵のHDD取り替えればいいのか(´・ω・`)
ちなみに無線LANはついてます。ココは偉い
うちはテレビとLANが離れているので無線LANがついていない
20GBは論外なんですよね。ケーブルひくのも見た目悪いし。

年末に買おうかな。たぶん買うなうん。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: ccb7bbc345e65aedd7bd31e2ef0bcf0e
    安くなりましたね!
    聞きたいのですがSACDについて教えてくれませんか?
    検索したら音楽関係らしいのですが、あまり分からなくて…
    PS2専用ソフトが使えないのは少し困りますね。
    PS2の薄型持っているんですけど
    ソフトの入れ替えの時に不便そうで。
    今更なんですけどHDDの容量20G~60Gって
    そんなに必要になるんですか?
    体験版などをDLして使うのは知っているんですけど
    HDDにDVDを入れたりできるんですか?
    音楽でもそこまで使わないと思いますがどうなんでしょう。
    ゲームの体験版でかなり容量使っているんですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たぶん間違えてると思います。
    >現行の20/40GBも5000円ほど値下げされます。
    40Gじゃなくて60Gの間違いでは??
    もし正しかったのであればこのコメントは削除してOKです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 433b0fd0881391fc4d5a815fe7fcf35d
    指摘ありがとうございます!60Gの間違いでした。
    SACDとはSuper Audio CDのことで、大きさはCDと同じです。
    簡単に言うと、CDよりも高音質なCDで
    専用のプレイヤーが必要になります。
    高音質といっても、それなりの出力機器(スピーカーやヘッドホン)が必要になるので
    普通の耳では違いはわからないかな・・・
    ジャズやクラシックなどの音質が求められる楽曲に
    よく使われていますよ。
    でもそんなにないですね・・・
    それに多くのSACDは普通のCDプレイヤーでも
    再生が可能になっているので特に問題ないです。
    よほどのオーディオマニア以外は・笑
    PS2ソフトを動かす部品を取っ払ったらしいのです。
    それで低価格を実現したのだとか。
    PS3のHDDには体験版ももちろん入れられますが、
    PSPのように音楽・動画・写真などいれて
    テレビで楽しむことができるんですよ。
    なので人によってはすぐに埋まってしまうかもです。
    ちなみに自分は音楽だけで15GBほどあるので
    もし20GB版を買ったらすぐ足りなくなってしまいそうです・・
    ちなみにDVDを直接いれるのは無理ですよ(著作権的に)
    PC介せばなんでもできてしまいますが・・笑

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: ccb7bbc345e65aedd7bd31e2ef0bcf0e
    なるほど!詳しい説明ありがとうございます!
    高音質で楽しめるけど性能の良いスピーカーも
    必要になってくるわけですね。そんなCDないからいいや…
    管理人さんは音楽だけで15Gもあるんですか!?
    こんだけ容量あってもすぐ埋まってしまいそうですね…
    DVDはやはり無理ですか。
    PS2持っている人には40Gは安くていいですよね。
    買うときは様子を見ないと不良品に当たるから慎重に…

    返信削除

コメントを投稿