iOS7リリース直前なので、記念にiOS6最後であろうホーム画面を晒しておく


 こんにちわ、やむけい(@yamkei)です。アップルのiOS7の正式リリースまで数時間を切りました。今までのiOSから印象がガラっと変わるので、飽きっぽくて新しいもの好きにはすごく楽しみで仕方ありません!



 逆に言えば「今まで見慣れたiOS6の画面は見納め!」ということで、使っているアプリの簡単なご紹介も含めて現在のホーム画面をここに晒しておこうと思います。誰も興味ないって?うるさい!(リンクが多いのでPCからじっくり読んでほしいかも)


1ページ目


 1ページ目には基本的なアプリの他、TwitterやFacebookのようなSNSや、いつでも出先でチェックインしたい「Foursquare」、Feedlyに対応した「Reeder」、写真アップといったら「Instagram」、定番の「Evernote」と「Dropbox」、そして2chを見る「p2(ショートカット)」など、メインでよく使うスタメンアプリ達が並びます。紹介するまでもなく皆さんご存知の有名アプリが多いですね。

 このページはアプリの位置など特にルールがあるわけではなく、この配置でもう慣れちゃってる感じです。


 強いて言えばTwitterのアプリが異常に多いかもしれません。メインは「Twittelator Neue」ですが、公式アプリ「Twitter」をはじめ、プッシュ通知に安定の「Tweetbot」、ストリーム用に「TheWorld」や「Hel1um Pro」なんかも気分で使います。後は色々なSNSに一括で送信できる「Everypost」なんかもオススメです。Tumblrは「TmbrText」一択ですね。


 マップ系だと「Googleマップ」は勿論、電車の乗り換えは「Y!乗換案内」、バスの待ち時間がわかる「バスいまどこ」を愛用。あぁなんて便利なの。


2ページ目


2ページ目はiOS定番の有名な並べ方である、
・横1段ごとにジャンルで分ける
・左1列目はフォルダ
・右3列はそのジャンルでよく使うアプリ3個
これを実践しています。めっちゃ使いやすいです。

 「RBB SPEED」や「Speedtest」など回線速度テスト系のアプリが並んでいるのは、すいませんそういう人種なんです。「auサポート」は今月の通信量を調べるのに地味に便利なので入れてます。

 「シフトdeバイト」はアルバイトの予定をGoogleカレンダーと同期できて給料の計算もしてくれる優れものアプリです。Androidには同機能のアプリがなかったのでiPhoneにして良かったと感じさせてくれたツボアプリ。「ニコニコ実況」はテレビを観るときの良いお供です。


いやー生活範囲がバレますね()
「MediaMarker」は読書管理で必須。昔から使っています。

本の整理・記録を「メディアマーカー」で | Digital Grapher



 「三菱東京UFJ銀行」は口座残高を見てニヤニヤするのが好きな人は入れたほうがいいですね。うん。他の銀行も似たようなアプリがあるんでしょうか?

 「MIXTRAX」はホント良いですよ。AndroidウォークマンからiPod touchに戻ろうか迷ったくらい革命的なアプリです。記事にしてあるので良かったらぜひ。

iTunesの楽曲をノンストップミックス再生してくれる"MIXTRAX"がすごい! | Digital Grapher


あとは使ってないアプリも多くなってきた感じ。ここらで整理してもいいかもなー。


3ページ目


 このページは2ページ目の続きと、使用頻度の高い並び順にするまでもないアプリ達が蔓延っている感じです。「DJMAX Ray」は音ゲーなのですがPSP時代からちょくちょくやっていてハマっています。「Puffin」はFlashが動くブラウザで、まぁアレです。艦これです。「パズドラ」はあんまりやってません。

 ブログフォルダでは「beAdSense」「Adsense」でアドセンスを、「AmReport」で尼アフィをチェックしたりしています。

 Ustreamで車載放送を行うときに使うアプリをまとめたフォルダなんかも。

超お手軽!Ustream車載放送とGPSロガー、Twitterタイムライン読み上げをAndroid/iPhone一台で実現する | Digital Grapher




4ページ目


Newsstand!お約束ネ!iOS7では不要なプリインストールアプリをフォルダに入れられるようになるらしいので期待!

 あ、あとホーム画面の壁紙は最近これです。上のほうに貼ってあるものは飛行機のコックピット壁紙とかカッコつけてましたが、いつもはこれをコソコソ使ってますハイほんとすいませんハイ。


iOS7までもうすぐ!

 ほんとにスクリーンショットを晒しただけで説明もなにも無いみたいな。なんだこの糞記事・・・。

 今回僕はbeta版やGM版を触っていないので、ガチでiOS7初体験になります。アップデートは19日午前2時から!楽しみですね!

コメント