MagSafeワイヤレス充電と背面スタンド(兼リング)が両立する、TORRASのiPhoneケース「UPRO Ostand」がかなりイケている

 iPhoneのワイヤレス充電機能とスタンド機能を両立できるTORRAS(トラス)のiPhoneケース「UPRO Ostand」を自腹購入して3カ月ほど使っているのですが、もう手放せないほど気に入っています。実用的で機能的、保護力も備わったiPhoneケースを求めている人に大変オススメです。


どんな場面で活躍するか

 前提として、私はiPhone 12以降の背面に搭載されている新ギミック「MagSafe」をフル活用しています。MagSafeはワイヤレス充電機能とマグネット機構を組み合わせたもので、仕事を行うデスクや車の中で、MagSafe搭載を前提とした充電ドック・車載ホルダーを取り入れています。


 一方で、動画視聴やゲーム、料理のレシピ表示など、iPhoneをデスクの上で立たせたいと思う場面が増えたので、スタンド機能を備えたMOFTのウォレットスタンドも使っていました。こちらもMagSafeに対応した製品で、簡単に付けたり外したりできます。ただし、厚みがあるので取り付けたままワイヤレス充電が出来なくなってしまうというデメリットも。

 ワイヤレス充電する際に都度ウォレットスタンドを取り外すのが面倒くさくなり、結局使わなくなりました。スタンド機能とワイヤレス充電を手軽に両立できるものはないか……と見つけたのがUPRO Ostandです。

実際の使用感

 UPRO Ostandの重さは43gほど、最厚部は実測で約13.5mmほどです。耐衝撃系のケースに近い厚みのある作りですが、気持ちの良い手触りのおかげかあまり気になりません。

 その手触りについて。スケルトンになっている背面はさらさら、手で握る側面は少しざらざらした素材と使い分けられています。これが滑りにくいホールド性と触り心地の両立に貢献しています。




 そして背面には主役のスタンドが内蔵されています。引き出して使えば縦にも横にもiPhoneを立てられます。指を入れればスマホリングとしても使えます。



 そしてスタンド機能を備えていながら、ご覧の通りMagSafe充電も全く問題なく行えます。これだよ、これを求めていた。もうワイヤレス充電するときに何かを外したりしなくていい。最高ですね。


 Lightning端子周辺の穴はこれぐらいの大きさ。少し余裕があるので社外品でもいけそう。

対応機種


 Amazon.co.jpの在庫を見た限り、次の機種に対応しています。

iPhone 14 Pro
iPhone 12 Pro Max/iPhone 13 Pro Max/iPhone 14 Pro Max
iPhone 12/iPhone 13/iPhone 14

実は薄型ケース派でしたが、思い切って買い換えたら満足できました


 UPRO Ostandを買う前は、厚さ0.3mmのiPhoneケース「memumi」を愛用していました。できれば裸の状態に近い状態を求めており「今さら厚いiPhoneケースは……」という抵抗感もあったのですが、UPRO Ostandの納得の機能性で、かなり満足しています。

 カラーバリエーションはブラックとパープル。価格はちょっと高めですが、クーポンなども出ているようなので商品ページをチェックしてみて。

コメント