ロンドンでタクシーの運ちゃんにCheeroをプレゼントしちゃったので、13000mAhで3,480円のモバイルバッテリー「ANKER Astro M3」を買った

2014年8月14日木曜日 18:00


今まで、スマホやタブレットを充電するモバイルバッテリーはCheero Power Plusを使っていました。

10000mAhの大容量で2000円台!"Cheero Power Plus" 大容量 モバイルバッテリー購入レビュー | DIGITAL GRAPHER




他のコンパクトモデルに比べ、Cheero Power Plusは本体が大きい代わりに10000mAhという大容量バッテリーを搭載しており、USBで充電するデジタルガジェットのバッテリーを外出先で心配する必要が無くなり、非常に心強かったです。




昨年にはcheero Power Plus 2という後継モデルも発売され、「モバイルバッテリーと言えばcheero」と言われるくらい超人気商品となっております。


「新しいの良いなー」と思いつつも、手元にある初代cheero Power Plusが十分活躍していたので、買い替えは考えていませんでした。ところが先日行ったイギリス旅行でイベントが発生。

イギリス・ロンドン旅行記① ~1日目・出発編~ | DIGITAL GRAPHER





宿泊したホテルからヒースロー空港まで帰る際に乗車したバングラディシュ人(イギリス国籍取得済み!)のタクシーのおじさんと、スマホの話題で盛り上がり(iPhone 5cのブルーが僕とお揃いだった!)、「これiPhoneを5回も満充電できるんだよ~」とcheeroの自慢していたら、物欲しそうな目でこちらを見てくるので、ノリでcheero Power Plusをあげてしまったのです。(英語で意思疎通できてたのが楽しくてテンションが上がっていましたw)

人類はプレゼントに弱い

そんなわけで、しばらく手元に大容量モバイルバッテリーが無い状態が続いたのですが、やっぱり無いと不便だなと思い、購入することにしました。

そろそろ時期的にcheero Power Plus 3が出るのではと考えていましたが、一向に出る気配が無いので、今更cheero Power Plus 2を買うのもつまらないと思い、今話題の他社製品を購入してみた次第です。


元Google社員が立ち上げたベンチャー「Anker」

Anker製品と言えば、以前当ブログでUSBハブやUSB充電器を取り上げたことがあります。

USB3.0対応、7+2ポートのセルフパワーUSBハブを導入したらデスク周りのストレスが激減した『Anker Uspeed USB3.0 7+2ポート高速ハブ』 | DIGITAL GRAPHER

名刺サイズで合計8A!自動で最速充電可能な「Anker 40W 5ポートUSB急速充電器」 | DIGITAL GRAPHER


「Anker 40W 5ポートUSB急速充電器」が壊れたのでサポートに修理依頼→新型代替品が届いたよ | DIGITAL GRAPHER



Ankerは最近じわじわと人気が出てきている周辺機器メーカーで、モバイルバッテリーも何種類かリリースしています。
Amazonより引用)

この中から今回購入したのは、13000mAhの容量を持つ「ANKER Astro M3」です。



実はこのモバイルバッテリー、第二世代の新型らしきモデルが既に登場しています。


どうして古いほうを買ったのかというと、間違えたからです。(爆)


「ANKER Astro M3」のサイズ感


5インチスマホと同じか、少し大きいぐらい。重さが約291gと結構重いのが弱点ですが、それはcheero Power Plus 2も一緒です。大容量を考えればまぁ良いでしょう。


「ANKER Astro M3」の使用感


For Android(1A出力)とFor Apple(2.1A出力)と書かれたポートを2つ装備。合わせて最大2.1A出力が可能です。バッテリー本体のフルチャージには約9時間かかるので、寝る前に充電開始するのがよさそう。

ポートが一箇所にまとまっていることで、常に付属のポーチから本体を出さずにバッテリー本体やスマホの充電に移行できます。


ケーブルを差し込めば自動で充電開始されるので、電源ボタンをゴソゴソと押す必要がなく、とっても楽ちんです。


バッテリー残量がわかるインジケーターと最大480時間(!)使えるLEDライトも装備。最近のモバイルバッテリーでは定番機能です。


まとめ

モバイルバッテリーと言えばCheeroを買っておけば間違いなく定番ですが、「他のメーカーも結構良いよ」というお話でした。



(この記事、だいぶ前に書いて結局お蔵入りにしていたのですが、「ANKER Astro M3」がまだ好評販売中のようなので、ポストしました。)
更新情報が受け取れます。宜しければフォローお願いします。


Feedlyで購読する

0 コメント:

コメントを投稿

このブログの最新記事