「Type Cover 2」のタッチパッドが改善、Windows 8.1 Update 1で一本指ダブルタップアンドドラッグが可能に #SurfaceJP


こんにちわ、サーフェイサー(?)やむけい(@yamkei)です。
以前、Surfaceシリーズのキーボードカバーである「Type Cover 2」で発生していたドラッグ操作の不満点について記事を書きました。

Surfaceの新しいキーボード「Type Cover 2」のタッチパッドでドラッグ操作がしづらい件 #SurfaceJP | DIGITAL GRAPHER


「仕様なら、しようがない」とかいう糞くだらないギャグを飛ばしていたのもこの頃…。詳しくは上記の記事を見て頂きたいのですが、一般的なノートPCのタッチパッドで可能な「一本指でダブルタップ→ドラッグアンドドロップ」という動作が「Type Cover 2」では出来ないという件です。SurfaceでType Cover 2をお使いの方ならわかると思います。(Touch Cover 2もかな?)



これね、慣れてしまえばなんとか使えるのですが、やっぱり出来ることなら一本指で済ませたいわけです。今までWindows PCなら出来るのが当たり前だったわけですから、普通に使いづらい。それに初代の「Type Cover」ではこの動作が可能だったので改悪です。


Windows 8.1 Update 1で改善されます!


ところで先日、米国で開催されたマイクロソフト開発者向けイベント「Build 2014」で、Windows 8.1のアップデート「Windows 8.1 Update 1」が発表されましたが、このアップデートの中に「Type Cover 2」タッチパッドの機能追加が含まれている模様です。

ずばり、一本指でダブルタップアンドドラッグが出来るようになります。マイクロソフトは裏で改善に取り組んでいたようで、既にSurfaceへWindows 8.1 Update 1を適用したユーザーによると、しっかり一本指でダブルタップアンドドラッグができるようになったとのこと。さすがマイクロソフトだぜ!

source:windowsitpro.com
source:time.com


リリース日は?


Windows 8.1 Update 1は、Windows Updateを通じて日本時間の4月9日にリリースされます。Surface&Type Cover 2ユーザーは期待して待ちましょう。僕も使い勝手が良くなるアップデートは楽しみです!


新しいキーボードカバーも出るよ!

駆動時間を70%延長できるバッテリ内蔵キーボードカバー「Surface Power Cover」レビューまとめ #SurfaceJP | DIGITAL GRAPHER


コメント